tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

2014-12-18から1日間の記事一覧

2014年度 第6回サイエンスカフェ 参加者募集のお知らせ

2015年1月21日(水)に第6回 意外と身近な心理学~楽しみながら学ぶサイエンスカフェ~を行ないます。 テーマ: 今回は2部構成です。 1.Make up! 装いと心理をテーマにします。 ・人はなぜ化粧をするのでしょうか? ・あなたは他者から綺…

第5回サイエンスカフェ報告

12月13日(土)に、第5回意外と身近な心理学というタイトルでサイエンスカフェを開催しました。 場所は、珈琲館ブルックリンさんをお借りして、恋愛心理学~一目惚れの心理~というテーマで行いました。話題の内容は、「一目惚れは本当の恋?」「どのような…

第4回サイエンスカフェ報告

今年度4回目のサイエンスカフェは12月10日にガルーダというカレー屋さんで行いました。今回のテーマはファッション心理学です。 前半の「どんな人がオシャレか」では、自分の顔、体型、雰囲気を分かっていて且つ流行を取り入れている人がオシャレということ…

第3回サイエンスカフェ報告

12月3日(水)、「人のこころとお金の話」というタイトルで、ゲンゴロウの家をお借りして行いました。皆さんご協力ありがとうございました。 今回は行動経済学をベースに、お金の価値の感じ方や無駄遣いを取り上げました。金額の高い買い物をするときには細かな…

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.