tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

2017-07-07から1日間の記事一覧

金枝篇

・イタリアはローマ、ネミの村。 ・ディアナ神殿の祭司になり、「森の王」の称号を得るには、神殿の森の聖なる樹から一本の枝を折り、それでいまの祭司を殺さなければならない。 1)なぜ祭司を殺さなければならないのか? 2)なぜ聖なる樹の枝を折らなければ…

相続税についても考える必要

「過去について学ぶ者にとって、古代の王や祭司の生活から教えられることは多い。・・・略・・・その世界観がわれわれの目には未熟で誤っているようにみえるとしても、論理的に一貫性があるという取り柄まで否定するのは不当といえよう。・・・略・・・この…

呪術による天候の支配

ジェームズ・フレーザー(1994,第四章「呪術による天候の支配」) 二つの異なるタイプの人間神 ・宗教的人間神:人間よりも優れた次元にある存在が、人間の姿をした神になり、奇跡や予言によって超人間的な力や知識を示す。それらは神の化身が宿った肉体を…

話し合いの過程に関する資料

話し合いの過程で作成された模造紙をアップします。 報告書を作成する際の参考にしてください。

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.