読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

サイエンスカフェ(第一回)の報告②

2013主題演習

11月2日(土)に浜松市と浜松学院大学の連携事業である『心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ~』の第一回目を、浜松市西部協働センターにて行ないました。

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

後半は『社会心理学』で、 (1)表情の役割(2)表情心理を生かした面接テクニックというテーマで話題提供を行ないました。

 

⑴表情の役割

ノンバーバルコミュニケーションの一つである表情は重要な役割を持っておりまた表情の中でも重要なのは笑顔ということ、笑顔は他者だけでなく自身にも良い影響を及ぼすことを説明しました。参加者と行うワークでは普段どれくらい顔の筋肉を使っているのかなどのワークを行ないました。

 

f:id:tsuchilab:20131128121055j:plain

 

⑵表情心理を生かした面接テクニック

 

対象が中高生でありまた大学生の参加者もいたということで受験などで使える表情に関する面接テクニックを紹介しました。参加者の皆さんはメモを取って聞いて積極的な参加をしていただけました。

 

12月18、21日にも高校生以上を対象としたサイエンスカフェを行なうので興味のある方はぜひ参加してください。

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.