読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

喫茶店によるサイエンスカフェ(第二回)の報告

12月18日(水)に『心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ~』の第二回目を、Cats-café(浜松南店)にて行ないました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 第二回目は『音楽と心理学』で、

(1)音楽を聴いてみよう

(2)短調と長調と感情

(3)ワーク・ディスカッション

(4)同質の原理

(5)音楽とリラクゼーション

をテーマとし、話題提供を行いました。

 

 

 f:id:tsuchilab:20140116135725j:plain

 

 

(1)音楽を聴いてみよう

音楽を聴いて生まれる感情にはどんなものがあるのか、その感情は人によって違うものなのかなど音楽と感情について実際に音楽を聴きながら心理尺度をやってもらいました。

f:id:tsuchilab:20140116135932j:plain

 

(2)短調と長調と感情

音楽自体が持つ感情の特徴とは何か、5つの異なった特徴を持つ音楽を聴き比べて音楽の感情的性格をみてみました。

 

(3)ワーク・ディスカッション

明るい気分、暗い気分、それぞれの気分の時にテンションを上げるのに効果的な音楽とは何か話し合ってもらいました。

 

 (4)同質の原理

気分と音楽の関係とは何か、実験を紹介しました。

 

(5)音楽とリラクゼーション

テンポと心拍数の関係とは何か、実験を紹介しました。

 

 

 

 

 f:id:tsuchilab:20140116140557j:plain

 

 初めてカフェでの発表でトラブルもありましたが、皆様のご協力により無事成功させることができました。ありがとうございました。発表した内容が、今後皆様の生活のお役にたてれば幸いです。

 (第2回担当学生)

 

 

 

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.