読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

喫茶店によるサイエンスカフェ(第三回)の報告

2013主題演習

 

 

1221()に『心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ~』の第三回目を、エスポワールさんにて行ないました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

第三回目は、『超常現象の心理学』で

(1)超常現象心理テスト

(2)UFOの目撃証言

(3)占いの心理学

をテーマとし、話題提供を行いました。

 

 f:id:tsuchilab:20140123170337j:plain

 

 

 

(1)超常現象心理テスト

超常現象について、どう思っているかがわかる心理テストを行いました。

(2)UFOの目撃証言

超常現象として有名なUFO。その目撃証言について、記憶の曖昧さを実感してもらうため、2つのワークを行いました。

 

    犯人は誰だ?

犯人目撃のビデオの後に、容疑者6人が移ったビデオを見てもらい、その中の誰が犯人か当ててもらうワークでした。

    100円硬貨再生実験

普段何気なく使っている100円玉の模様を、何も見ずに思いだし、実際に書いてもらうワークでした。

 

(3)占いの心理学

ついつい信じてしまいがちなABO式血液型占いを例に挙げ、実験や具体例を交えながら、心理学的にみた占いについて説明しました。

 

 

 

 f:id:tsuchilab:20140123170425j:plain

準備期間も少なく開催までが

大変でしたが、参加者の皆さんには楽しんでいただけて安心するとともに、やりがいを感じることができてよかったです。

 (第3回担当学生)

 

 

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.