読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

喫茶店によるサイエンスカフェ(第一回)の報告

1218()に『心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ~』の第一回目を、Cats-café(浜松南店)にて行ないました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

                  

第一回目は『ストレスと心理学』のテーマでサイエンスカフェを行いました。

 

話題提供の内容として

 

(1)ストレスとは

 

(2)ストレスのメカニズム 

 

(3)リラクゼーションとは

 

(4)リラクゼーションの実践

 

を紹介しました。

 

 

(1)ストレスとは

ストレスを与える要因となるものをストレッサ―、それにより引き起こされる反応をストレス反応...のようにストレスのメカニズムを理解してもらうために必要な基礎知識を紹介しました。

 

f:id:tsuchilab:20140207170328j:plain

 

(2)ストレスのメカニズム 

「なぜ人によってストレスを感じる大きさが異なるのか?」という疑問を解決するために人はどのようにしてストレスをストレスとして感じるのか、どのような流れで身体的・心理的変化が起こるのかなどストレスに関するメカニズムを紹介しました。

 

 

f:id:tsuchilab:20140207170212j:plain

 

 

 

(3)リラクゼーションとは

ストレスの危険性を知ってもらった後に、どのようにしたらストレスを軽減できるかの紹介としてリラクゼーションの紹介をしました。

 

(4)リラクゼーションの実践

リラクゼーションの例として様々なことを参加者の方と一緒に体を動かしながら行いました。みなさん楽しそうにリラクゼーションの実践を行っていました。

 

第一回目のサイエンスカフェということで至らない点も多々ありご迷惑をかけることもありましたが良い雰囲気でカフェを行うことができました。

場所を提供してくださったキャッツカフェさんにも大変感謝しています、ありがとうございました。

(第一回話題提供者)

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.