読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

サイエンスカフェ (第二回) 報告

2014ゼミⅡ 2014演習Ⅱ

 8月10日(日)、『意外と身近な心理学』というタイトルで、本年度二回目のサイエンスカフェを富塚協働センターにて行いました。参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
 今回のサイエンスカフェの話題の内容は、「ウソ?ホント?恋愛の実態」、「アニメで学ぶ家族の心理」という二つのテーマを紹介しました。


 前半の「ウソ?ホント?恋愛の実態」では、科学的な視点を通して、「恋愛」の人を好きになるメカニズムについて触れました。
 この写真は、理想の恋愛チャートをグループで作るワークの様子です。

f:id:tsuchilab:20140810150040j:plain

 

 その他の話題内容として、「イケメンはなぜ人気があるか」や、「お金持ちはなぜ異性にモテるのか」を題材に、科学的な視点の解説も混ぜ、周りの人とコミュニケーションをとりながら話合いました。

 

 後半の「アニメで学ぶ家族の心理」では、アニメを題材に「家族」に焦点をあてて考えるもので、有名なアニメをヒントに「家族」について考え、話し合いました。

 この写真は、アニメ「ちびまる子ちゃん」を題材として、さまざまな立場の家族の意見を考えるワークの様子です。

f:id:tsuchilab:20140810153404j:plain

 

 その他にも、「自由化する家族の形」や、「変化した家族の食事風景」の話題を通して、日ごろ注目することのない「家族」について話し合いました。それぞれの家族観を、他の参加者の方や学生スタッフと共有することで、より深く家族について話し合いました。

 

 第二回のサイエンスカフェということで、まだ多くの改善点やご迷惑をおかけする点、台風による天候の問題もありましたが、終始楽しくサイエンスカフェを行うことができました。

 

 場所を提供してくださった富塚協働センターさんにも大変感謝しています、ありがとうございました。

 

(担当学生)

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.