tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

サイエンスカフェのテーマの概要

〇第1回:8月1日(土)15:00-17:00  

 テーマ:人の気持ち、ほんとうにわかってる?

 概 要:世代の違いや文化の違いで「最近の若者は常識がない」と思ったり、人種差別を感じたことはありませんか?なぜそう思ってしまうのでしょうか?それは、その人の心を見ていないのでは?心をみるとは、どういうことか、どうすればいいのか探っていきましょう。

 

〇第2回:8月8日(土)15:00-17:00

 テーマ:「心」の宿った?道具―擬人化の心理

 概 要:「今日はパソコンの機嫌がわるい!」「最近、洗濯機が荒れているな」、そんなことを感じたことはありませんか?生きものではないのに、どうして機械に心があると思うのでしょう。そこには日本の文化ならではのメカニズムも働いています。艦隊これくしょん(艦これ)や刀剣乱舞(とうらぶ)を中心とした最近の萌え擬人化ブームを含めて擬人化についてみなさんと一緒に語っていきたいと思います。

 

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.