読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

2015年第1回サイエンスカフェを実施しました

2015年度は「半歩先ゆく心理学」というタイトルでサイエンスカフェに取りくんでいます。

8月1日(土)に『人の心、ほんとうにわかってる?』というテーマで第1回を実施しました。

f:id:tsuchilab:20150801153544j:plain

参加者の皆様、高台協働センターの皆様、ケーキを提供してくださいました PATIS AKIYAMA様(浜松市中区富塚町448‐2)ありがとうございました!

 

サイエンスカフェではまず最初にアイスブレイクを行いました。

本編では「人の気持ちがわからなくなる時」について、例をまじえながらプレゼンをしました。そのほか、固定観念を見つけるクイズを出したり、トランプを用いてバーンガというゲームを行い異文化理解について考えるなど、相手の気持ちを考えることの大切さを見つめなおす、充実したサイエンスカフェとなりました。

 

f:id:tsuchilab:20150801163122j:plain

おかげさまで、参加者の皆様同士にも会話が生まれ、和やかな雰囲気で行うことが出来ました。多くの方に楽しんでいただけたようでうれしいです。

 

8月8日(土)には第二回のサイエンスカフェが行われます。ケーキとお飲み物を片手に、語って学べる楽しいサイエンスカフェにしていけるよう、学生スタッフ一同準備をして参ります。これからもよろしくお願い致します!

 

 当日話題提供をできなかった後半部分の資料は下記をご覧ください。

(第1回担当学生)

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.