読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

2016年度第3回ワークショップ「コスプレの心理」のご報告

2016 演習Ⅱ ゼミⅠ ゼミⅡ

11月30日(水)に2016年度第3回ワークショップを開催しました。参加してくださった皆様、場所と飲食物を提供してくださったカフェ「イグツィオーネ」様、ありがとうございました。


今回のテーマは「コスプレの心理」ということで、コスプレに関連した話題提供をさせていただきました。ワークショップの構成としては「自己紹介」「グループワーク」「プレゼンテーション」「ディスカッション」の順におこないました。

 

最初に、テーブルごとに「自己紹介」を行いました。
ドレスコードがコスプレということで参加者の方々に着ているコスプレの紹介をして頂きました。

それぞれ個性がありとても素敵に仕上がっていました。

f:id:tsuchilab:20161208153330j:plain

プレゼンテーションでは、「コスプレの起源」「コスプレの心理的効果」「話題のコスプレイベント」などさまざまなことについて発表させて頂きました。

そのあと、テーブルごとで代表者を一人決めて、カチューシャ、メガネ、コスプレ、アクセサリーをそれぞれ4パターン用意してくじで引いてもらい、当たった数字のものを組み合わせてみんなの前でお披露目するゲームをしました。

挑戦して下さった方が二人共男性の方でしたが、とても可愛く着こなしてくれました☆彡

f:id:tsuchilab:20161208153405j:plain

参加して下さった皆さんにコスプレの楽しさを少しでも感じて頂けていたら嬉しいです。

f:id:tsuchilab:20161201211049j:plain

今後もいろいろなワークショップを行っていく予定なのでお時間ありましたらぜひ参加をお待ちしています。

(土倉ゼミ学生)

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.