読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

2016年第8回ワークショップ「人狼ゲーム~騙し合いの心理~」のご報告

2016 演習Ⅱ ゼミⅠ ゼミⅡ

12月21日(水)に2016年度第8回ワークショップを開催しました。参加してくださった皆様、場所と飲食物を提供してくださったカフェ「イグツィオーネ」様、ありがとうございました。

f:id:tsuchilab:20161221192936j:plain

今回のテーマは「人狼ゲーム~騙し合いの心理~」ということで、人狼ゲームに関連した話題提供をさせていただきました。ワークショップの構成としては「ルール説明」「嘘をつくときの人の反応」「ワーク」の順におこないました。

 

最初に、ルール説明を行いました。初めて人狼ゲームをやる方が多くいらっしゃったので人狼ゲームとはどういうものなのか、どのように進行していくのか詳しく説明していきました。

 

続けて、嘘をつくときの人の反応について発表させていただきました。人が嘘をつくときに無意識に表に出てしまう反応について、「目線」「しぐさ」「セリフ」に振り分け、プレゼンテーションのあとに行われる人狼ゲームでも活用できる例を紹介していきました。

f:id:tsuchilab:20161221192108j:plain

ワークでは、実際に人狼ゲームを行いました。人と会話することが重要になるゲームですが、参加してくださった方々も積極的に会話を盛り上げてくださいました。また、プレゼンテーションで紹介した嘘をついているときの反応も参考にしていただき、より深く人狼ゲームを楽しんでいただけました。

f:id:tsuchilab:20161221194307j:plain

参加して下さった皆さんに人とコミュニケーションをとる楽しさを少しでも感じていただけたら嬉しいです。

(土倉ゼミ学生)

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.