読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

現在において実行不能な提案の意味

「経済理論家または政治哲学者の主要な仕事は、今日政治上では不可能であることが政治上で可能になるように、世論に影響を与えることにあるべきであり、それゆえに、私の提案が現在においては実行不能であるという反対意見は、私がこれらの提案を発展させるのに少しも妨げとはならない。」(ハイエク,1988;森村(2001)より引用)

 

絵空事にみえることを、どうやって現実味があるように、さらには現実に、変えていくことができるだろうか?

・だれが?どこで?どのように?コストはどこから?

   ⇔

・火を絶やさないためにできることは?仲間はいるか?道具はあるか?

 

・「そんなの無理だ」なぜならば「こんな穴がある」「あれと矛盾している」「両立しない」、そう、突っ込んでいい。ただし、時期とタイミングはわきまえるといい。どこまでかたちになったら、どんな突っ込みが仮説(みとおし)の彫琢に寄与しうるか、を考える。

   ⇔

・いまはすべてに応えられなくてもいい。他者の声に耳を傾けるとき、あえて無視するとき、時期がある。答えやすい問題ばかり解いていると、解きたい問題ではなく、解ける問題を探すようになってしまう。

 

ハイエク, F. A. 川口慎二訳 1988 貨幣発行自由化論 東洋経済新報社

森村進 2001 自由はどこまで可能か 講談社

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.