tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

小さく生んで大きく育てる

承認してほしいのに、承認してもらえない不満からくる不全感という問題系。

→ 承認欲求を充たせるような「手段」を獲得することのむずかしさ

 

●ポジティヴな手段の獲得について(積極的自由と関連)

・他者が必要とするような役割を担ったり、他者の活動を充実させる支援ができる(=自らが他者のために何かをできる)のであれば、承認の獲得につながる

・ところが、こうした行為をできるようになるためには、一定の「負担」を負ったり、「苦しさ」を味わうことが求められる。

・・苦労せずに、誰にでもできることなのであれば、そもそも、それらの行為を行うことにより、承認を得ることにならないため。

・しかし、その「負荷」「苦しさ」に耐えることができない。

・でも、承認はしてほしい、という。どうするか。(ネガティヴな手段へ流れる)

 

●ネガティヴな手段の獲得について(消極的自由と関連)

・自分のことを無前提に承認してくれる/気にかけてくれる人(たとえば家族)がしてくれる提案にノーという

・・提案者は、そのノーに応じて、提案を修正してくれる

・自らの意思が通る、という「成功体験」。自分への(微かな)配慮にすがることに。

=他者の配慮にノーということでさらに配慮してもらう、という「手段」の獲得

・配慮は承認の十分な獲得にはならないため、膨大な配慮を求めることにも

 

●承認を得るための負担/必要なスキル

・自らが他者のために何かをすること > 他者の配慮・提案にノーということ

 

●この問題系においてどのような対応策がありうるか。

・おとなになれば、自動的に、他者の役にたつ何かができるようになるわけではない。できるためには、多くのスキルが必要で、大きな負荷に耐えられる力が必要。

・小さな頃には、他者の役にたつ(自分が何かをすることで周囲に喜んでもらえる)ことは、相対的に、小さな負荷/必要なスキルはすくなくて済む

 

・承認を調達できるようになる、という学習 → チャレンジする環境づくり、失敗を許容する環境づくり

 

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.