tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

2018-01-24から1日間の記事一覧

止まった時計の進めかた

まずは、自分の時計の針が止まっていたことに気づいた、ということ。 ・どうして気づいたのだろうか。 時計はいったい、いつから止まっていたのだろうか。 ・なぜ止まった(どうして止めてしまった)のだろうか。 止まってからこれまでどうだったのか。 ・支…

ベンヤミンの経験と体験(吉中,2010)

吉中(2010)が脚注で言及しているベンヤミンの「経験」と「体験」の区別。 「ベンヤミンは「経験」という語を、「体験(Erlebnis)」と区別しながら、独自の意味を付与して用いている。経験は、記憶(Gedächtnis)、すなわち現在の感覚的知覚と過去のそれと…

『『資本論』を読む』目次

頭の整理として。『『資本論』を読む』の目次はつぎのとおり。 【上巻】 ・序文 『資本論』からマルクスの哲学へ(ルイ・アルチュセール) pp.15-139 ・緒言(ルイ・アルチュセール) pp.143-145 ・『一八四四年の草稿』から『資本論』までの批判の概念と経…

「テレビをみる」ことと「授業を受ける」こと

・テレビをみるように、授業を受けても意味がない ・本来、知識は活動のなかに埋め込まれている ・ところが、活動から剥落し、取り扱いやすい情報にのみ焦点 → 情報を「蓄積させる」ことがねらいに ●情報を蓄える器:情報受領者---情報提供者モデル ・蓄積し…

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.