tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

2014年度サイエンスカフェのテーマ

第1回:8月6日(水)

テーマ1:動物にもこころはあるのか?
 たとえばトマトにはこころがあるでしょうか。「あるわけがない」って??それではダンゴムシはどうでしょうか?
 そもそもあなたはこころをみたことがありますか?こころにふれたことはありますか?私たちが当たり前に口にしている「こころ」っていったい何なのでしょうか?
 人のこころについて知るために、私たちに身近な犬や猫、姿かたちが私たちと似ているチンパンジーやサルを題材にして考えてみましょう。


テーマ2:こころの中の天使と悪魔
 「サイコパス」という言葉を聞いたことがありますか。“平気で人をだます”“他者にたいする思いやりがない”、サイコパスとはこうした特徴をもつ人たちを指します。
 それでは「サイコパス」と「ふつうの人」はどこが違うのでしょう。ある研究では、サイコパスと呼ばれる人たちは罪悪感を感じにくいとされています。
 人のこころには、自分の命を犠牲にしてまで他者を助けようとする「天使」の部分もあれば、他者をひどく傷つけるような「悪魔」の部分もあります。道徳性と罪悪感をキーワードに、こころの中の天使と悪魔について考えてみましょう。


第2回 8月10日(日)

テーマ1:ウソ?ホント?恋愛の実体
 あなたは「恋愛」と聞くと何を思い浮かべますか?“甘く切ない青春”“男女のロマンス”“泥沼の愛憎劇”・・・人によってそのイメージは様々です。
 しかし、誰もが持っている「恋愛観」の実態が、あなたのイメージする「恋愛」と大きく違っていたらどうでしょう。今までの「恋愛観」を信じますか?それとも・・・。
 「イケメンはなぜモテる?」「結局、世のなか愛よりお金?」といった恋愛に関するウソ・ホントを「心理学」の視点から一緒に考えてみませんか?


テーマ2:アニメで学ぶ家族の心理
 毎日一緒に暮らしている家族。近くにいるのがあたりまえすぎて、家族について考えることってあまりないですよね。そもそも家族って何なのでしょうか?
 お休みの日に家でゴロゴロしているお父さん、「勉強しなさい」「片づけなさい」と口うるさいお母さん、どちらも「私」の目から見たお父さんとお母さんです。では、お父さんとお母さんの目に、「私」はどう映っているのでしょうか。TVアニメを使いながら、ふだんは考えることのない「家族」について考えてみましょう。

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.