tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

2015年第3回サイエンスカフェを行いました。

11月29日に第3回サイエンスカフェを行いました。

f:id:tsuchilab:20151203151628p:plain

f:id:tsuchilab:20151203151719p:plain

参加者の皆様、場所と飲食を提供してくださったカフェTOSCA様、ありがとうございました。

 

初めにアイスブレイクで「文字当てゲーム」を行いました。テーブルごとにチームを組んだことにより参加者の皆様の間でも会話が弾んだり結束が強まったりしました。

f:id:tsuchilab:20151203152335p:plain


本編では、まず、ロボット、特にコミュニケーションロボットのイメージを写真やクイズで掴み、次に、私たちとコミュニケーションロボットの間にあるコミュニケーションのズレを、いろんなコミュニケーションの視点から見ていき、原因の理解を深めました。また、ある一つのコミュニケーションの形において、人間とズレなく関わることのできる弱いロボットとの関係を動画で、より具体的に伝えることができました。

最後に、ロボットと私たちの未来に展望し、参加者の方々にも考えるきっかけになったと思います。

 

f:id:tsuchilab:20151203152720p:plain

参加者の方々と共に盛り上がることが出来、楽しいひと時でした。

 

ロボットとコミュニケーションという今後さらに発展するであろうテーマに

サイエンスカフェという形で問題提起したことによってこの話題にもっと関心が強まりました。今後もこのテーマについて調べていきたいです。

 

次回のサイエンスカフェは12月6日(日)に行います。

詳細は

tsuchilab.hatenablog.com

こちら

 

(第3回担当学生) 

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.