tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

金枝篇

・イタリアはローマ、ネミの村。

・ディアナ神殿の祭司になり、「森の王」の称号を得るには、神殿の森の聖なる樹から一本の枝を折り、それでいまの祭司を殺さなければならない。

1)なぜ祭司を殺さなければならないのか?

2)なぜ聖なる樹の枝を折らなければならないのか?

 

1)なぜ祭司を殺さなければならないのか?

・樹木には豊穣の力が宿る

・祭司は呪術師と王の役割を果たしていた

・・王は好天と豊かな作物をもたすと考えられた

・弱い王、老いた方は自然の運行を守るという本来の役目を果たせなくなる

・・感染の原理により、王の弱さが自然の豊穣を脅かすため

・・王は継承者に王座を明け渡す

・・継承者は王を殺すことで、自分のほうが王としての務めを果たす力があることを示す

=祭司が殺されるのは、植物の死と再生という自然界の秩序を反映しており、自然界を存続させるため。

・人間はわが身を襲った災厄を他のものに転嫁しようとしてきた。その一つとして、身代わりとしての死。

・・豊穣祈願、災厄排除のためのいけにえ

=森の王は、身代わりとしても殺された。

 

2)なぜ聖なる樹の枝を折らなければならないのか?

・ヨーロッパではヤドリギは迷信的崇拝の対象

・・薬効があるとされる

・・とくに寄生対象がオークの場合には神聖。

 

ヤドリギにはオークの生命が宿っている

・・オークの葉が落ちてしまう冬でも、ヤドリギは青々と茂っている

   ↓ つぎのような考え

・・ヤドリギが無事でいるかぎり、オークの樹を傷つけたり、殺すことはできない

・・ヤドリギを引きちぎると、オークは倒れる

 

・森の王=オークの神ユピテルの化身

・金枝=オークの木に寄生し、「森の王」の霊魂が宿っているヤドリギの枝

→オークの樹と同様、ヤドリギが無事であるかぎり、森の王を殺すことはできない。だから、まず枝を折る必要がある。

 

(背景)

・北欧の善と美の神バルデルの神話

・・バルデルは不死身。ただし、ヤドリギでのみ傷つけられる。

・・バルデルを殺せるのはヤドリギだけ。しかも、オークの樹からとられたものでないかぎり、殺せない。

 ・・かつ、バルデルの命はヤドリギに宿っている

 

文献
ジェームズ・フレーザー 内田昭一郎・吉岡晶子訳 1994 図説 金枝篇,東京書籍

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.