「まっすぐに線を引くこと」が求められている、とする。
・ある人たち(A)はまっすぐに線を引けるように定規を使っている。
・一方、ある人たち(B)は定規をもっていない(あるいは定規を活用するスキルをもっていない)。線を上手にまっすぐに引くことがむずかしい。
・・さらに、線をまっすぐに引けるように、Aが定規を使っていることが見えない(見ているのに、見えにくい)。
↓
・Aは、このことを好都合だと思う。
・ずっと気づかなければいい、と思っている。
→パターン1とパターン2
パターン1
・Aは、定規があること(またはその活用スキル)を秘匿する。
・・短期的にはAの利益は大きい。
・結果的に、Bの割合が増えはじめる。
・・そもそも「まっすぐに線を引く」ことがどうしてよいのだろう、という声が高まる。
・・「まっすぐでなくてもよいのではないか?」
・・価値評価の軸がなくなることで、長期的にみればAの優位が失われる
パターン2
・Aにとって、パターン1は都合がわるい。
・そこで、Aはあえて一部のBに定規があること(またはその活用スキル)を啓蒙する。
・・短期的にはAの利益がやや損なわれる。
・これにより、Bの割合がAを大きく上回らないようにする。
・・Aの優位は長期的に維持される。