tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

モナーカディエンの憂うつ

スウェーデンの基礎学校(日本の小学校と中学校の期間に相当)の4~6年生(日本の小学校4~6年に相当)を対象とした社会家の教科書から(スバネリッド,2016,pp.149-150)。

ある日、あなたは学校で「モナーカディエン」という独裁国家についてのテレビ番組を見ます。あなたの役目は、「モナーカディエン」を、より民主的にするために三つの分野を選ぶことです。

①以下の法律や規則のなかから三つを選び、この国がより民主的になるように、それらを変えてみましょう。あなたがなぜその三つを選んだのか、その理由をはっきりさせておきましょう。

②あなたが行う三つの変更は、どのように人々の生活を変えることになるのかについて説明をしましょう。

[モナーカディエンの法律と規則]

・選挙は10年おきに実施する。

・投票できる政党は一つしかない。

・国は、独裁政党の党首でもある国王によって統治されている。

・国内には監視カメラがたくさんある。

・国内では、他人の電話を盗聴したり、他人のメールやSMSを読むことが認められている。

・国王や独裁政党を批判した者は、重罰を受ける。

・独裁政党の党員のみが外国を旅行する特権が得られる。

・選挙において党員は10票、その他の者は1票の投票権がある。

・独裁政党は、インターネット上で何が書かれているかを監視している。

・あらゆるデモは禁止されている。

 

訳者あとがきで訳者は、スウェーデンの教科書では取り上げられたり、説明されたりするものの、日本では教えられていないことがいくつもあることに言及する。 (ほかに何が取り上げられているのか、テキストを参照してみてください。)

 

その理由をつぎのようにまとめる。

「なぜ日本では、こうしたことが教えられないのでしょうか。・・・略・・・それはやはり、子どもを大人とは違うもの、保護すべき対象と見なしているからだと思います。/もちろん、スウェーデンでも子どもは保護されるべき対象なのですが、日本では「現実的なもの、望ましくないものにはなるべく触れさせない」ということが保護であるのに対して、スウェーデンではそういったことを直視させながら、自分で自分の身を守る方法を身に着けさせることに主眼が置かれているように思います。その根底にあるのは、子どもを大人と同じ一つの人格として信頼しているという姿勢です。」(鈴木,2016,p.188)

 

スウェーデンでは小さなころから一人前に扱われること、社会の一員として、主権者として、政治に参加することが当然のごとく認められています。これに対して日本では、大人であっても政治への参加は特別なことであると見なされがちです。」(鈴木,2016,p.189)

 

「多くの日本人にとって政治とは、どこかで誰かが勝手にやっているもの、そして法律は、誰かエラい人が勝手につくっているものなのです。不満があれば文句を言うし、スキャンダルを起こした政治家にはとことん厳しいのですが、その政治家を選んだのは自分たちであり、責任の一端は自分にもあるといった当事者意識がほとんど感じられません。」(鈴木,2016,p.192)

 

実践共同体というパースペクティブは(単なる徒弟制賛美ではなく)、こうした議論を射程に入れられるものです。

 

スバネリッド,ヨーラン 鈴木賢志訳 2016 スウェーデンの小学校社会科の教科書を読む―日本の大学生は何を感じたのか,新評論.

鈴木賢志 2016 訳者あとがき(上記の訳本の),新評論.

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.