tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

質問紙調査のフィードバック(社会心理学・受講者へ)

社会心理学・受講者のみなさんへ)

  • 秋学期の社会心理学で質問紙調査にご協力いただきました。
  • 調査は、基礎演習(土倉クラス)の受講者が実施したものです。あらためてご協力いただきありがとうございました。
  • 実施者である基礎演習の受講者から結果報告が届きました。フィードバックを行います。
  • 報告資料には、分析の仕方、分析結果の見せ方(グラフのつくり方)、分析結果の解釈等に不十分な部分が残っていますし、問題と結果・考察の対応、方法の記述等も十分とは言えません。(その主たる理由は、教員の指導力不足、分析方法をまだ学んでいない1年生による報告であることにあります。)
  • それでは、不十分だとして、どこを、どのように改善するとよいでしょう。こうした点を考える材料になることも踏まえて、そのまま公開します。
  • 途中経過報告のつもりで、また、クリティカルな視線で、閲覧していただけたらと思います。
  • その上で、不明な点などがあれば、教員まで問い合わせてください。(担当教員)

(基礎演習・受講者のみなさんへ)

  • 一度一連のプロセスを体験していることで、調査法やデータ分析の授業で学ぶことの意味が理解しやすくなると思います。
  • また、スケジュールの都合で基礎演習では説明できていない部分も多々あります。ぜひ他の授業で学びを深めていってください。
  • 上記のとおり、報告資料(分析)には、今後、さらに改善する余地があります。どこをどのように改善できるのかについても、他の授業で学んだことを参考に、引き続き考えてみてください。2020年度に私が担当する授業でも扱う予定です。

 以上

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.