tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

ゼミでのZoomの利用について

ゼミをオンラインで実施する場合/ゼミに個別にオンラインで参加したい場合の注意点を示します。(本ゼミ限定の話です。)
 
◆前提
・ゼミにオンラインで参加する場合、Zoomというアプリケーションを使用します。
・Zoomは複数人でオンライン会議を実施できるソフトです。
 
◆事前の機材の準備
・パソコンまたはスマートフォンにZoomをインストールしてください。 
・・スマートフォンの場合:ZOOM Cloud Meetingsというアプリを事前にインストールしておいてください。
・・パソコン(PC)の場合:アプリケーションを事前にインストールしておいてください。以下のURLからテストに参加し、そのプロセスで、必要なソフトをインストールすることもできます。
・アプリケーションをインストールしていれば、アカウントを作成せずに、オンライン会議に参加することができます。
スマートフォン・PC、いずれの場合も、マイクとカメラが機能するように設定しておいてください。
・参加の途中でつながらなくなってしまうと困るため、電源とWifi(等の安定したネットワーク)を確保しておいてください。(通信費は自己負担になります。)
・・ゼミでは部外秘の情報を扱うことがあります。原則として、ゼミ以外のかたがいる場所では、オンライン会議に参加しないようにしてください。
 
◆事前の機材以外の準備
・授業時にメール/Slackで配付される資料を閲覧できるようにしておいてください。
 
◆補足:ゼミは教室で行なわれるものの、個別にオンラインで参加したい場合
・事前に、ゼミ室でZoomによる配信をしてくれるゼミ生を見つけて、配信の対応をお願いしてください。
・その上で、教員に許可を求めてください。その際、配信をサポートしてくれるゼミ生が誰かもお知らせください。
 
◆授業時間
・授業時間になったら、PC/スマートフォンでオンライン会議のURLを開き、ゼミに参加してください。
・参加する際の名前は、個人を特定できるよう、本名にしてください(苗字のみでけっこうです)。
・トラブルがあったときのために、他のゼミ生と連絡をとりあえるようにしておいてください。
 
以上
Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.