tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

オンラインイベント 「愛を語れ!!~あなたのお気に入りの一作は何ですか~」 終了のお知らせ

 この記事は、2020年12月19日土曜日に開催した、土倉ゼミ2年生主催のオンラインイベント「愛を語れ!!~あなたのお気に入りの一作は何ですか~」についての内容となっております。そのイベントが、4人の参加者の方々に集まっていただいたおかげで、先日無事開催することができましたので、その報告をさせていただきます。

 

 私たちは「同じ趣味を持つもの同士での交流を通じて、趣味を共有できるようなつながりを作る」というねらいをもとに、このイベントを企画しました。本企画で扱ったテーマは映画です。また開催方法は、zoomでした。イベントの大まかな流れとしては、参加者の方々に自分のお気に入りの一本を選んでいただき、その作品がいかに素晴らしいかについて他の方々に紹介してもらいます。その後、親睦を深めてもらうためにグループに分かれて交流会を行いました。最後に最も愛が伝わった紹介をした方を投票で決め、発表しました。イベントの開催時のタイムスケジュールは以下のようになっていました。

 

17:00~17:05はじめの挨拶、ゼミ生の自己紹介

17:05~17:15参加者の自己紹介、アイスブレイク(緊張をほぐすための簡単なゲーム)

17:15~18:05発表の説明、発表会、結果集計(一人につき紹介7分、質疑応答3分)

18:05~18:25一回目の交流会

18:25~18:45グループを変えて二回目の交流会

18:45~19:00結果発表、終わりの言葉

 

ここからは各プログラムについて報告していきます。

 

・参加者の自己紹介、アイスブレイク

少しでも参加者に会話をしてほしかったので、その人の次に自己紹介する人に質問を投げかけて、その答えを含めて自己紹介をしていただくという形をとりました。そしてアイスブレイクは口パクしりとりを行いました。これはzoomをミュートにして言葉を発し、その言葉を予想してまたミュートで言葉をつないでいき、それを繰り返していくといったものです。はじめのプログラムなので、参加者の方々も緊張しておりあまり盛り上がらないかなと思っていたのですが、どなたも気さくな方々でとても良い雰囲気になりました。私たちも話しやすくなりました。

 

・発表会

まず各発表につき紹介7分、質疑応答3分ということを説明しました。発表方法は自由としました。すると、パワーポイントや手書きの絵、感動するポイントを想像させるスピーチ、私物のポスターを交えながらと、様々な方法を用意していただきました。そして、紹介していただいた作品もアクションやヒューマンストーリーなどそれぞれ異なっていました。皆さんの紹介はどれも素晴らしくて、ゼミ生一同その作品を見てみたくなりました。すべての発表で質疑応答やコメントが多く出て、大変盛り上がりました。その後、zoomのチャット機能でホスト宛に最も心に残った発表をした方の名前を送り、票を集めました。参加者の方々は1票、ゼミ生と土倉先生の8名は0.5票としました。

 

・交流会

発表会の盛り上がったため、各交流会20分だったところを、急遽変更し15分で行いました。もちろん先ほどの発表の話や映画の話をされていたのですが、それ以外の個人的な話もされていました。ファシリテーターとして交流会に参加したゼミ生も「いろんな話ができたし、自分も質問されてとてもいい雰囲気だった。時間が短く感じた。」と話しており、楽しめた様子でした。参加者の方々全員がSNSを交換されており、親睦も深まったものと思います。

 

・結果発表、終わりの言葉

 票が割れて接戦となり、同率1位という結果で終わりました。順位はついたものの温かい雰囲気で終えることができました。最後に、予定していた終了時刻を過ぎていたにもかかわらず参加者の方々のご厚意で少し残っていただき感想を聞きました。すると「楽しかった」や「もう一度あれば参加したい」などポジティブな言葉を多く聞けたので、大変うれしくまた安心しました。

 

 以上のような形でイベントは終了しました。何より参加者の方々に楽しんでいただいただくことができて、本当に良かったです。男性女性、中学生から社会人の方といった様々な方に参加していただきました。SNSで広報を行っていたため、私たちの顔も分からないにもかかわらず、ダイレクトメッセージにお返事をくださりご参加を決断していただき、まことにありがとうございました。

 

                              土倉ゼミ2年生一同

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.