読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

サイエンスカフェ(第一回)の報告

  112()浜松市と浜松学院大学の連携事業である『心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ~』の第一回目を、浜松市西部協働センターにて行ないました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

前半は『恋愛心理学』で、

(1)自分の恋愛をみつめなおす

(2)恋愛の進展

をテーマとし、話題提供を行いました。

 

(1)自分の恋愛をみつめなおす

 “LIKE」と「LOVE」の違いは?” ”恋人がいないのは私だけ?など恋愛について抱きやすい素朴な疑問をクイズやワークを用いながら説明しました。

 中でも自分の「ロマンチスト度」を測る心理テストでは、自分と周りの人の結果を比べて意外そうにしていたのが印象的でした。

 

 f:id:tsuchilab:20131107172517j:plain

 

(2)恋愛の進展

  告白のタイミングやメールでの恋愛術といった好きな人と仲良くなるためのアプローチの仕方を紹介しました。

特に自分の恋愛の進展を紹介する恋愛進展期間のワークを用いたディスカッションでは一人一人の恋愛観がみられ、とても盛り上がりました。 

 

f:id:tsuchilab:20131107172812j:plain

 

恋愛心理学は中高生に楽しんでもらえたように思います。

1110日に第二回も予定しているので今回の経験を元に、更によりよい講座を行っていけるようにしたいです。

 

 

(第1回講座恋愛心理学担当者) 

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.