tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

2013-01-01から1年間の記事一覧

「心理学を語ろう」にご参加いただきありがとうございました

「心理学を語ろう」に参加してくださったみなさま、ありがとうございました。イベントの様子の詳細はあらためて報告させていただきます。 第1回、第2回を行なったキャッツカフェの様子 第3回、第4回を行なったエスポワールの様子 (担当教員)

心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ

チラシをご覧になった方へ (チラシをご覧になっていない方もお申込いただけます) 第1回、第2回は《Cats-café(浜松南店)》さんで12月18日㈬に開催します! 《第1回》ストレスと心理学+リラクゼーション 時間:14:35~15:45(70分) 受付時間:14:15~14:…

グリーンスペースマップ完成しました!!

エコアクション推進学生委員会より グリーンスペースのマップが完成しました。 作成にご協力いただいたみなさまありがとうございました。 ※植物名12番と23番は誤表記です。12番「ムクの木」は「ムクノキ」、23番「夏ツバキ」は「ナツツバキ」となります。 エ…

エコアクション推進学生委員会主催「秋をたのしむ会」

11月25日(月曜日)に小学生の子供たちに向けて、浜松学院大学エコアクション推進学生委員会でナイトウォーキングを実施いたしました。 今回のエコアクションの活動は大野木先生のゼミナール「スマイルスポーツスタッフ」にも協力してもらい無事成功させるこ…

サイエンスカフェ(第二回)の報告②

11月10日(日)に浜松市と浜松学院大学の連携事業である『心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ~』の第二回目を、浜松市西部協働センターにて行ないました。 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。 後半は『社会…

サイエンスカフェ(第一回)の報告②

11月2日(土)に浜松市と浜松学院大学の連携事業である『心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ~』の第一回目を、浜松市西部協働センターにて行ないました。 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。 後半は『社会…

サイエンスカフェ(第二回)の報告

11月10日(日)に浜松市と浜松学院大学の連携事業である『心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ~』の第二回目を、浜松市西部協働センターにて行ないました。 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。 前半は『認知…

喫茶店によるサイエンスカフェ開催のお知らせ

心理学を語ろう!@カフェサイエンスカフェとは? 講義や講演会とは違い、リラックスした雰囲気で、コーヒーを飲んだり美味しいスイーツを食べたりしながら科学・技術の面白さや疑問を素直に語り合える場のことです。 心理学をテーマに…… ストレスと心理学、…

サイエンスカフェ(第一回)の報告

11月2日(土)に浜松市と浜松学院大学の連携事業である『心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ~』の第一回目を、浜松市西部協働センターにて行ないました。 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。 前半は『恋愛…

心理学を語ろう―大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ―(募集)

下記の要領でサイエンスカフェを実施します。ぜひご参加ください。 日程: 第1回:11月2日(土)13~16時 テーマ:恋愛心理学、社会心理学 第2回:11月10日(日)13~16時 テーマ:認知心理学、社会心理学 場所:浜松市西部協働センター(西部公民館から名…

心理学を語ろう―大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ―(スイーツ)

西部協働センターで実施するサイエンスカフェでは、コーヒーとスイーツを提供します。スイーツは「菓子巧房ほほえみ」さんにご協力いただきます。 ほほえみに行くと、食べてみたいケーキやタルトがいくつもあって迷ってしまいます。写真はこの季節のおすすめ…

心理学を語ろう―大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ―

下記の要領でサイエンスカフェを実施します。コーヒーを飲んだりお菓子を食べながら、気軽に心理学のことをお話しましょう。日程: 第1回:11月2日(土)13~16時 テーマ:恋愛心理学、社会心理学 第2回:11月10日(日)13~16時 テーマ:認知心理学、社会…

ゼミナールII 調査にご協力いただきありがとうございました

2013年1月に心理学概論の授業で実施させていただいた音楽の「音楽の聴き方に関する調査」に関して、結果をまとめましたので、報告させていただきます。ご協力いただきありがとうございました。 (ゼミナールⅡ 学生)

ゼミⅠ前期スケジュール

2013年度のゼミナールIの活動

ゼミナールIでは、ゼミ生が各自の研究テーマを追究していくことにくわえて、文献講読をおこなっています。 今年度は、ロシアの心理学者レフ・セミョノヴィチ・ヴィゴツキー(1896-1934)に関する著作、Michael Tomaselloの「Why we cooperate」(2009,MIT …

サイエンスカフェ実現に向けてビオトープ見学へ!

私たち主題演習のメンバーは、今年度、市民と科学について対話するサイエンスカフェを行ないます。 このイベントを成功させるために、実際の科学の教育現場に赴いて学習するべきだと考えました。 その第一歩として、4月25日に、市民への環境教育の取り組みも…

サイエンスカフェに取りくみます

昨年度の科学講座に引き続いて、今年度も浜松市と大学の連携事業(大学生による講座)に取りくみます。今年度はサイエンスカフェをおこないます。実施時期は10月末から12月頃、場所は協働センターと大学近隣のカフェを予定しています。概要が決まりましたら…

第三回公民館講座の報告

第三回は12月8日に「電気と発電」というテーマで講座をおこないました。 この講座では、「さらに楽しく緊張感がないように」を目標として、以下のような流れで講義を行いました。 (1)静電気はどうやって起こるの? (2)電気はどこから来るの? (3)ソ…

第二回公民館講座の報告

12月1日の土曜日に科学講座の二回目を開講しました。一回目は初回ということもあり、参加者の子どもたちに、緊張の様子が伺えたり、私たち大学生講師とのあいだに壁を感じる部分もありました。そこで、教え方に、もう少し、楽しさとか親しみやすさを交えよう…

第一回公民館講座の報告

昨年(2012年)11月10日に浜松市と浜松学院大学の連携事業として計画した科学講座の第一回目を行ないました。内容は『みじかなものを使った科学実験』で、(1)炎色反応実験(2)水の分離実験(3)キラキラビー玉作りでした。 (1)炎色反応実験子どもた…

2012年度 公民館講座の報告

主題演習という2年生のテーマ別演習において、「科学っておもしろい!:日常に身近な実験や工作を通じて学ぶサイエンス講座」を行ないました。 この講座は、浜松学院大学と浜松市の連携事業として実施した公民館講座です。大学生が講師となり、市民の方に講…

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.