tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年度 第6回サイエンスカフェ 参加者募集のお知らせ

2015年1月21日(水)に第6回 意外と身近な心理学~楽しみながら学ぶサイエンスカフェ~を行ないます。 テーマ: 今回は2部構成です。 1.Make up! 装いと心理をテーマにします。 ・人はなぜ化粧をするのでしょうか? ・あなたは他者から綺…

第5回サイエンスカフェ報告

12月13日(土)に、第5回意外と身近な心理学というタイトルでサイエンスカフェを開催しました。 場所は、珈琲館ブルックリンさんをお借りして、恋愛心理学~一目惚れの心理~というテーマで行いました。話題の内容は、「一目惚れは本当の恋?」「どのような…

第4回サイエンスカフェ報告

今年度4回目のサイエンスカフェは12月10日にガルーダというカレー屋さんで行いました。今回のテーマはファッション心理学です。 前半の「どんな人がオシャレか」では、自分の顔、体型、雰囲気を分かっていて且つ流行を取り入れている人がオシャレということ…

第3回サイエンスカフェ報告

12月3日(水)、「人のこころとお金の話」というタイトルで、ゲンゴロウの家をお借りして行いました。皆さんご協力ありがとうございました。 今回は行動経済学をベースに、お金の価値の感じ方や無駄遣いを取り上げました。金額の高い買い物をするときには細かな…

2014年度 第4回 サイエンスカフェ参加者募集のお知らせ

12月10日(水)第4回 意外と身近な心理学~楽しみながら学ぶサイエンスカレェ~を行ないます。 誤字ではありません!「カフェ」ではなく「カレェ」です。 日本のサイエンスカレェの歴史がいま、幕を開けます。 テーマはファッション心理学です。 ・あなたは…

2014年度 第5回 サイエンスカフェ参加者募集のお知らせ

12月13日(土)に第5回 意外と身近な心理学~楽しみながら学ぶサイエンスカフェ~を行ないます。 テーマは、恋愛心理学 ~一目惚れの心理~です。 あなたは、はじめて出会った相手に一瞬で惚れてしまったことはありませんか? しかし、恋愛の始まり方は…

2014年第3回サイエンスカフェ 参加者募集のお知らせ

12月3日(水)に第3回サイエンスカフェを開催します。ただいま参加者を募集しているので、ぜひ参加してみてください。 イベント概要 テーマ:人のこころとお金の話 開催日時:12月3日(水)14:00~15:30まで 参加費:300円(ケーキ・ドリンク代込み) ※参加…

2つの分析の形式(ヴィゴツキー『思考と言語』)

ヴィゴツキーは『思考と言語』において、心理学の分析に2つの異なる形式があることに注意をうながします。そのひとつがつぎのような形式です。こちらはよくないものとして提示されます。すこし長いですが、そのまま引用します。 「心理学的分析の第一の方法…

2014冬のサイエンスカフェ 

今年は夏にサイエンスカフェを開催し、おかげさまで好評をいただくことができました。昨年同様、冬にもサイエンスカフェを行ないます。 時期は11月から12月、場所は浜松市内のカフェを念頭において、学生が企画を考えているところです。 ご関心のある方には…

サイエンスカフェ (第二回) 報告

8月10日(日)、『意外と身近な心理学』というタイトルで、本年度二回目のサイエンスカフェを富塚協働センターにて行いました。参加して下さった皆さん、ありがとうございました。 今回のサイエンスカフェの話題の内容は、「ウソ?ホント?恋愛の実態」、「ア…

本日のサイエンスカフェのご案内について

本日、天候が悪いですが第2回サイエンスカフェは予定通り開催させていただきます。わからないことがありましたら、富塚恊働センターまでお問い合わせ下さい。053-472-7682

サイエンスカフェ(第一回)報告

今年度一回目のサイエンスカフェは『意外と身近な心理学』というタイトルで、8月6日(水)に富塚協働センターで行ないました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。 話題提供の内容として、「動物にも心はあるのか」「心の中の天使と悪魔」とい…

2014年度サイエンスカフェのテーマ

第1回:8月6日(水) テーマ1:動物にもこころはあるのか? たとえばトマトにはこころがあるでしょうか。「あるわけがない」って??それではダンゴムシはどうでしょうか? そもそもあなたはこころをみたことがありますか?こころにふれたことはあります…

2014年度サイエンスカフェ参加者募集のお知らせ

意外と身近な心理学 ~楽しみながら学ぶサイエンスカフェ~ イベント日程 〇第1回 8月6日(水)14:00-16:00 テーマ 動物にもこころはあるのか? / こころの中の天使と悪魔 〇第2回 8月10日(日)14:00-16:00 テーマ ウソ?ホン…

ケーキの詳細

ケーキの新しい写真をアップします。 ☝いちごショート☝ ※生クリームたっぷりで、いちごが大きいショートケーキです ☝ベークドチーズケーキ☝ ※酸味抑え目の食べやすいチーズケーキです ☝トリュフケーキ☝ ※ココアパウダーがかかっててチョコはなめらかです ☝ベ…

ケーキ紹介

今回のサイエンスカフェでケーキを提供していただくお店は ボンボニエールさんです。 浜松市西区入野町にあるおしゃれなケーキ屋さんです。 お店の外観もケーキも可愛らしくて、幅広い年齢層に人気です。 今回のケーキは、以下の4つになります。 ☝ベイクド…

2014年のサイエンスカフェ

昨年につづき、今年も心理学をテーマとしたサイエンスカフェを実施します。今年は夏と冬に実施する予定です。日程や場所、テーマの詳細は追って連絡いたします。 (担当教員)

2013年度のサイエンスカフェの報告

2013年度のサイエンスカフェにかかわる活動をまとめた資料を掲載します。 ひとつは土倉ゼミナール(主題演習の土倉クラス)のメンバーが協同で作成したもので、助成していただいた大学ネットワーク静岡に提出した資料の草稿です。 もうひとつは各種活動のス…

2013年度の活動報告(ゼミナールⅠ、Ⅱ)

備忘録を兼ねて、今年度(2013年度)のゼミの活動を書きとめておきます。 ゼミナールⅠ 後期はおもに各自の研究テーマの追究に取りくみました(前期は既報)。今後データを収集する都合があるため、詳細な報告は控えさせていただきますが、身体性認知、心理的…

サイエンスカフェの成果報告会のお知らせ

今年度の主題演習(2年次のゼミナール)の報告会が続いています。 先日は学内で主題演習発表会を行ない、2月20日には浜松市と本学の連携事業である「大学生による講座」の報告会、3月5日には大学ネットワーク静岡のゼミ学生地域貢献推進事業の研究成果発表…

喫茶店によるサイエンスカフェ(第一回)の報告

12月18日(水)に『心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ~』の第一回目を、Cats-café(浜松南店)にて行ないました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。 第一回目は『ストレスと心理学』のテーマでサイエンスカ…

喫茶店によるサイエンスカフェ(第四回)の報告

12月21日(土)に『心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ~』の第4回目をエスポワールにて行いました。たくさんの学生や保護者の方々が参加してくださいました。 第4回目は『結婚と心理学』という内容で話題提供を行いました。 …

喫茶店によるサイエンスカフェ(第三回)の報告

12月21日(土)に『心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ~』の第三回目を、エスポワールさんにて行ないました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。 第三回目は、『超常現象の心理学』で (1)超常現象心理テ…

喫茶店によるサイエンスカフェ(第二回)の報告

12月18日(水)に『心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ~』の第二回目を、Cats-café(浜松南店)にて行ないました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。 第二回目は『音楽と心理学』で、 (1)音楽を聴いてみよ…

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.