tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

集中ボーナスとトンネリング税

ムッライナタン・シャフィール(2015;序章と1章) ・欠乏:自分の持っているものが必要と感じるものより少ないこと ・・物理的欠乏と欠乏感は異なる ・時間の欠乏とお金の欠乏は別ものとおもわれるが、最終的な行動は似ている ・あらゆるかたちの欠乏は同様…

真に新しいものを生むために

・真に新しいものを創造するには、既存の方法をあてはめるだけでは十分ではありません。・結果的に新規とみなされることになる何かが生まれるときは、いつのまにか方法もつくられているものです。(ホルツマンのことばが思い浮かびますね)・そうして結果的…

来し方をふりかえって・・・

●文化人類学者のふりかえり(前川,2018) 「文化人類学はかつてフィールドワークという方法論を含め、種々の社会科学、人文学に原理的な方向性を示す学問でもあった。それが現在では人類学が参照されなくなっている。」(p.3) その理由として、批評が内在…

ブラック企業の特徴(大内,2014)

世間である企業を「ブラック企業」と呼ぶとき、共通する特徴があるという(大内,2014,pp.76-78) ●そもそも労働法を守るつもりがないケース(明らかな法律違反) ・どんなに残業させても残業手当を支払わない ・店長には、管理職であることを理由に、残業…

アートとまちづくり

●アートとまちづくりの関連(田所,Ch4,pp.86-87) ・1970年代:公共建築や公共空間に芸術作品を設置する試み(パブリックアート)が本格化 ・1980年代から1990年代はじめ:全国に美術館が建設。バブル期のハコモノ行政 → バブル崩壊・財政難(p.162) ・19…

体系の精神、体系の人(Smith,1759)

アダム・スミスの体系の精神、体系の人について われわれが「秩序」を好むことが語られる。 体系への愛好の一部から引用。 「統治のあらゆる構造は、それらが、それらのもとで生活する人びとの幸福を促進する傾向をもつのに比例してのみ、評価される。このこ…

生来のものと思われがちだけれど

ケニア人の長距離選手の話(シェンク,2012) 「ケニア人のトップ選手の九〇パーセントはケニア西部のグレートリフトバレー地区に居住するカレンジン族の出身である。」(p.126) 「一流アスリートのあいだで飛び交うジョークである。ケニア人の抜群の走力に…

道具が環境に及ぼす影響

宮本(2001)は人びとのもちいる道具が意図せず環境に/景観に影響を及ぼしていることを示す。 ・畑の形のきまっていくのにはいろいろの条件があり、その中でも地形が畑の形におよぼす影響は大きいのであるが、農具がかたちをきめていく場合も少なくない。 …

活動の目的と成員性の関連に関する補足

整理 ・前提: ・・集団は成員の協力により活動が展開している。 ・・主として活動を展開するのは成員aであった。 ↓ ・aが活動Xを展開するうえで、活動を運営するうえで瑣事Yが生じる。 ・aは活動Xに注力するために、瑣事Yをbに手伝ってもらうことにする。 …

コンピュータ演習2(2018年後期)

コンピュータ演習2(2018年後期)のページです。 課題の提出先: こちら ・ペーパーは、ヘッダーに、提出日、授業名、学籍番号、名前を入れる。ページ番号を挿入する。PDFに変換する。 第1回:シラバス/授業予定(更新版)/01/02 第2回:03/03a/04 第3…

地域共創演習Ⅰ(2018年度)

地域共創演習Ⅰ(2018年度)のページです。 ●ディベートの資料 ・フローシート こちら ・判定用紙 こちら *練習の際に活用してください。 ●過去の提出先 ・・演習(土倉クラス)の夏休みの課題の提出先: こちら (10月3日→再提出10/30→11/12の17時) ・特別…

コンピュータ演習1(2018年後期)

コンピュータ演習1(2018年後期)のページです。 課題の提出先: こちら ・ペーパーは、ヘッダーに、提出日、授業名、学籍番号、名前を入れる。ページ番号を挿入する。PDFに変換する。 第1回:基本事項/シラバス/授業予定(更新版)/00 第2回:01/02 第3…

公共(パブリック)について(山崎,2016)

公共(パブリック)について(山崎,2016) ●公共の仕事 ・公共(パブリック)を、「国や自治体が提供するもの」とおもっている人も多い。 ・しかし、欧米では、公共とは「わたしたちのもの」と理解される。日本とは認識が異なる。 ・なぜか?この特殊な100…

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.