tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

本ブログの案内版

*本ブログは講義やゼミ活動(法政大学・土倉ゼミ)に関するものです。 *本記事はブログの案内板です。新しい記事は、この記事のつぎからになります。 ◆講義について ====== 2024年度 ====== ・社会心理学:こちら ・演習1・2・3・合同ゼミ:こちら(準備中…

社会心理学1・2(2024年度)

社会心理学1・2(2024年度)のページです。(2024/04/03;適宜更新) ・指定の時間に回答したもののみ提出とみなします ・回答のパスワードは授業内でのみ伝えます *URLは授業のときにアップします ■課題やアンケート

卒業研究結果のご報告と調査へのご協力の御礼(Tsu, Mo)

2023年度土倉ゼミナール生です。 私は、「セルフ・ハンディキャッピングの頻繫な使用が与える友人関係満足への影響」というテーマで研究を行いました。セルフ・ハンディキャッピングによる友人関係への影響や、それが行われる関係性による影響度合いの差につ…

卒業研究結果のご報告と調査協力への御礼(Sho, A)

2023年度土倉ゼミナール生です。 私は「双方向のやりとりが可能な生配信を行う活動者を推すファンは推しに対して何を求めているのか」というテーマで研究を行いました。ファンの方が推しに対して何を求めて生配信を視聴しているのか、ファンの方にとっての推…

卒業研究のご報告と調査協力への御礼(Shi, Sho)

2023年度土倉ゼミナール生です。 私は「集団圧力・決断の不安・独自性欲求が同調に及ぼす影響−要因の関連について−」というテーマで研究を行いました。同調に影響を与えるとされている三つの要因がどのように関連しているかを明らかにすることを目指し、集団…

卒業研究のご報告と調査へのご協力に関する御礼(Ku, Yu)

2023年度土倉ゼミナール生です。 まずは、調査へご協力いただいた皆様。過日は、私の研究へご協力いただきまして誠にありがとうございました。 この度、かねてから取り組んでおりました卒業論文が完成いたしましたので、この場を借りてご報告させていただき…

卒業論文とゼミナール論文のタイトル(2023年度)

2023年度に提出された卒業論文 のタイトルはつぎのとおりです。 過去の不登校経験と現在の人間関係との関連性(Ku, Yu) こちら 集団圧⼒・決断の不安・独⾃性欲求が同調に及ぼす影響 −要因の関連について−(Shi, Sho) こちら 双方向のやりとりが可能な生配…

子どもセンターぱおでの見学について

【私たちの関心】 社会心理学のゼミで学んでいる学生として、私たちは「関わり」に興味を持っています。なかでも、子育てと行政の関わり、具体的には行政がどのように子育てを支援しているのかに興味を持ちました。そこで、町田市相原町にある子育て支援セン…

演習1・2・3・合同ゼミ(2023年度)

演習1・2・3・合同ゼミ(2023年度)のページです。(2023/4/3;適宜更新) ■演習3 ◎発表順: ・1:柴田 *議事録は1・2番のときに3・4番が交代で担当 ・2:黒川 ・3:庄司 *議事録は3・4番のときに1・2番が交代で担当 ・4:月岡 *司会は発表者でなく、議事…

2022年度の講義ページのまとめ

====== 2022年度 ====== ・演習1:こちら ・演習2:こちら ・演習3:こちら ・合同ゼミ:こちら *記載していないものはページがありません =========================

卒業研究のご報告と調査協力の御礼(Ya, A)

先日は卒業論文の作成にご協力いただきありがとうございます、それに伴いご報告させていただければ幸いです。 私は、「情動的な説得メッセージは恐れのみより恐れに喜びを加えた感情の方が説得力があるのか」という研究を行いました。 非計画な購買行動を促…

卒業研究結果のご報告と調査協力への御礼(Ha, Mi)

2022年度土倉ゼミナール生です。 私は「個人志向性を高める青年期から成人初期の経験は何か」というテーマで研究を行いました。個人志向性が高まる人と高まらない人の青年期から成人初期の経験を尋ねるために、中学生時代・高校生時代・大学生時代についての…

卒業論文の研究結果のご報告(Na, So)

この度卒業論文が完成したため、この場を借りて、そのご報告をさせていただきます。私は、「空気を読むときの思考の仕方の違いー自己意識の高低に基づく検討ー」というタイトルで研究を行いました。空気を読むという決断に至るまでにどのようなプロセスがあ…

卒業研究のご報告と調査協力への御礼(Se, To)

2022年度土倉ゼミナール生です。 私は「女子高校生はクラス内の友人関係をどのようにマネジメントしているのか―閉鎖性をもつ空間における人間関係の意識と行動―」というテーマで研究を行いました。「クラス」というコミュニティ内で、友人関係をどのように捉…

研究結果のご報告と御礼(I,A)

2022年度土倉ゼミナール生です。 私はこの度「『ゴシップ』に関するジェンダーイメージに性差はあるのかー評価者、評価対象者の性別によるジェンダーイメージの比較―」というテーマで卒業論文を執筆致しました。ジェンダーイメージに関心を持ち、ゴシップの…

卒業論文とゼミナール論文のタイトル(2022年度)

2022年度に提出された卒業論文のタイトルはつぎのとおりです。 「ゴシップ」に関するジェンダーイメージに性差はあるのかー評価者、評価対象者の性別によるジェンダーイメージの比較ー(I,A) こちら 女子高校生はクラス内の友人関係をどのようにマネジメン…

22番街商店会の近隣住民を対象としたアンケート結果のご報告(2)

■概要 ・2022年1月に実施したアンケートに関する追加報告になります ・概要はこちらを参照してください ・全回答者(632名)のうち、22番街商店会を利用したことがあると回答した人(570名)を対象に、商店会に対する要望について自由記述で回答を求めました…

22番街商店会の近隣住民を対象としたアンケート結果のご報告

・今年1月に国分寺市にある22番街商店会の近隣住民の方を対象にアンケート(質問紙調査)を実施しました。ご協力いただいたみなさまにあらためて御礼申し上げます。 ・分析結果をまとめましたので報告いたします。 ・5月の報告を目指して準備を進めていまし…

合同ゼミ(2022年度)

合同ゼミ(2022年度)のページです。(2022/4/2;適宜更新) ■スケジュール ・1回(4/13):演習1のみガイダンス ・2回(4/20):柴田 ・3回(4/27):庄司 ・休講(5/4) ・4回(5/11):黒川 ・5回(5/18):月岡 ・6回(5/25):西村 ・7回(6/1):古市 …

演習3(2022年度)

演習3(2022年度)のページです。(2022/4/2;適宜更新) ■発表順(議事録);司会 1:瀬合(楢崎);王 2:安川(林);楢崎 3:楢崎(伊藤);瀬合 4:林(王);安川 5:伊藤(瀬合);林 6:王(安川);伊藤 ■発表予定(秋) *発表者は水曜日までにSlackに資料をア…

演習2(2022年度)

演習2(2022年度)のページです。(2022/4/2;適宜更新) ■発表順(議事録) ・1:庄司 *1・2番のときに3・4番が交代で担当・2:月岡 ・3:柴田 *3・4番のときに1・2番が交代で担当・4:黒川 ■発表予定(秋) 1回(9/22):進捗の報告 2回(9/29):庄司、…

演習1(2022年度)

演習1(2022年度)のページです。(2022/4/2;適宜更新) ■発表順 ・川崎、西村、堤、石田、古市、土谷 ■議事録順 ・土谷、古市、石田、堤、西村、川崎 ■役割分担 ・ゼミ長:川崎 ・副ゼミ長:石田 ・記録管理係:堤 ・機材係:土谷 ・イベント担当:西村、…

教育実習の経験に関する研究(YNU)(2021年度)

・YNUの集中講義で、「教育実習の経験」というテーマでインタビュー研究に取り組みました。 ・昨年と同様、授業、インタビューのいずれもオンラインでの実施となりました。 ・データ分析では、昨年の反省を活かし、miroを使用しました。使い勝手がよく、対面…

卒業論文とゼミナール論文のタイトル(2021年度)

2021年度に提出された卒業論文のタイトルはつぎのとおりです。 子どもを望む気持ちはどこからくるのか~若者が子どもを持ちたいと思える社会を目指して~(Ka, Ru) こちら 電車通勤・通学の質を高める要因について(Ki, Mi) こちら 企業名や製品名を連想さ…

卒業研究のご報告と調査協力への御礼(Ta,Na)

2021年度土倉ゼミナールです。 私は「企業名や製品名を連想させるマスコットキャラクターの特徴について」というテーマで研究を行いました。どのような特徴を持っていれば、マスコットキャラクターの目的である企業や製品の名前をアピールすることが出来るの…

卒業研究のご報告と調査協力への御礼(Ki,Mi)

2021年度土倉ゼミナール生です。 私は「電車通勤・通学の質を高める要因について」というテーマで研究を行いました。電車通勤・通学の質をどのように改善していくべきかの方向性を示していくために、大学生を対象に調査を行いました。結果をこちらに報告しま…

卒業研究のご報告と調査協力への御礼(Ka,Ru)

2021年度土倉ゼミナール生です。 私は「子どもを望む気持ちはどこからくるのか~若者が子どもを持ちたいと思える社会を目指して~」というテーマで研究を行いました。子どもを欲しいという気持ちと、それに関連する要因に焦点を当て、未婚者を対象に調査を行…

商店街に関するアンケートについて

土倉研究室では商店街に隣接する地域在住の方を対象とするアンケートを実施しております。ご多用のことと存じますが、アンケートをお受け取りになった方はご協力をお願いいたします。 2022/02/04追記 アンケートは終了いたしました。 協力してくださったみな…

合同ゼミ(秋)(2021年度)

合同ゼミ(秋)(2021年度)のページです。(2021/9/14;適宜更新) ・1回(9/23):ガイダンス、研究テーマの理解 ・2回(9/30):インタビューの分析(A、Bごと) ・3回(10/7):インタビューの分析(A、Bごと)→報告書提出、インタビューペア・担当決定 …

演習3(秋)(2021年度)

演習3(秋)(2021年度)のページです。(2021/9/14;適宜更新) ■発表予定 ・1回(9/23):ガイダンス、1:風間、5:木立、4:高良 ・2回(9/30):6:石井、1:風間(2) ・3回(10/7):1:風間(3)、4:高良(2)、5:木立(2)、6:石井(2) ・4回(1…

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.