tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

子どもセンターぱおでの見学について

【私たちの関心】

 社会心理学のゼミで学んでいる学生として、私たちは「関わり」に興味を持っています。なかでも、子育てと行政の関わり、具体的には行政がどのように子育てを支援しているのかに興味を持ちました。そこで、町田市相原町にある子育て支援センターの見学をさせていただくことにしました。

【子どもセンターぱおで見学させて頂いている理由 】
 子どもセンターぱお(以下、ぱお)には子育てに関するさまざまなプログラムがあり、また、それらを通じた豊かな人間関係があることがわかりました。ぱおにいらっしゃる親御さんにお話を伺い、興味深く思ったことがたくさんあります。

 このように、子育てという営みと行政の関連、子育てに伴う人間関係についてより深く知りたいと考え、お邪魔させていただいております。

【これからさらに研究したいと思っていること】
 ぱおで見学を続けるなかで、さらに気になることが増えました。それは、「子育てを通した親の人間関係」についてです。子どもを育てている中で形成されるママ友・パパ友がどのようなものかを理解していきたいと考えています。

 秋学期がはじまる10月からも精力的に取り組んでいきたいと思っています。ご協力をお願いいたします。

  土倉ゼミ2年 今井、三上、嶋津、佐野

 

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.