tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

喫茶店によるサイエンスカフェ(第四回)の報告

 

 

1221()に『心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ~』の第4回目をエスポワールにて行いました。たくさんの学生や保護者の方々が参加してくださいました。

 

4回目は『結婚と心理学』という内容で話題提供を行いました。

 

()今と昔の結婚観

 

()男女の相手に求めるものの違い

 

()ワーク・ディスカッション

 

()結婚の価値

 

をテーマとし、話題提供を行いました。

 

 

 

()今と昔の結婚観

今と昔の結婚という概念に対してのイメージの違いを、統計データをもとに比較しました。またみなさんに結婚に対してのイメージはどのようなものだろうか、意見を出し合って結婚に対しての理解を深めました。

f:id:tsuchilab:20140123171123j:plain

 

()相手に求めるもの

男性、女性ともに相手に求めるものの違いや理想像を紹介しました。

 

 

()ワーク・ディスカッション

みなさんの異性に対する理想のタイプを話し合いました。

求めるものが多かったり、理想が高かったりと多種多様な意見がでて盛り上がりました。

f:id:tsuchilab:20140123171245p:plain

 

()結婚の価値

結婚した人、離婚した人の結婚に対しての価値観のデータをもとにイメージの傾向を紹介しました。

 

 

当日、アクシデントもあり話題提供の進行に支障がでないか心配でしたがなんとか乗り越えることができました。ご参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

(第4回担当学生)

 

 

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.