12月6日(日)に浜松学院大学・土倉ゼミ2015年度サイエンスカフェの4回目を行いました。参加者の皆様場所と飲食物を提供してくださったイグツィオーネカフェさんありがとうございました。
今回は「夢」に関する心理的な分析をユング派の考えを含めて話題提供させていただきました。
はじめにユングの考えが基盤となって作られた芸術療法の「コラージュ療法」を行いました。皆様はこちらの予想以上に盛り上がり、とても良い雰囲気になりました。
情報提供では初めにユングの提唱した概念を紹介し、後半で夢分析を行いました!
夢分析では皆さんが聞いたばかりの概念を巧みに使い様々な夢の要因を含めて発表をしてくれたことにとても感服しました!
(考えてもらった「夢」は、渡辺雄三(1995)『夢分析による心理臨床―ユング心理学の臨床―』 金剛出版、をアレンジして用いました。)
最後にまとめとしてユングが目指した自己実現についてプレゼンを行い、皆様に自己実現するためには、夢やコンプレックスをどのように捉えるとよいかお話しさせていただきました。
今回のサイエンスカフェの内容が皆様のお役に立てば嬉しいです。
今年度のサイエンスカフェは12月16日に行った5回目のサイエンスカフェで終了となります。
しかし、来年度の予定も企画中なのでまたどこかでお会いしましょう!
(土倉ゼミ学生)