読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

サイエンスカフェ(第二回)の報告

 

11月10日(日)に浜松市と浜松学院大学の連携事業である『心理学を語ろう!~大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ~』の第二回目を、浜松市西部協働センターにて行ないました。 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

前半は『認知心理学』で、

 

(1)記憶のメカニズム

(2)メタ認知

(3)記憶方略

のテーマを使を紹介しました。

 記憶の機能を勉強などに有効に使うには、どうしたらいいのかを考える講座になりました。

 

(1)記憶のメカニズム

  私たちが日常的にしている記憶とはなんだろう?記憶の仕組みについて説明しました。オーダーを覚えるワークでは、記憶の曖昧さを実感してもらえたようです。

 

f:id:tsuchilab:20131128114324j:plain

 

 

(2)メタ認知  

  メタ認知って何なのか?またそれによってどんな成果が得られるのか? 実験を参照したり、ワークを行なったりしながら、説明しました。 ふだんの勉強方法を振り返り、考える時間になりました。

 

(3)記憶方略  

 記憶するにもその方法も大切!記憶の方法術について紹介しました。

いろいろな記憶方法について知ってもらい、ワークで実践しました。 物語を作って単語を覚えるワークでは、それぞれのグループの突拍子もない物語が記憶に残りました。

 

開催まで準備も多く大変でしたが、当日は楽しくできて良かったです。

反省点も含め、次の開催に活かしていきたいと思います。

 

(第2回講座認知心理学担当者)

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.