読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

2016年度第4回ワークショップ「仕草を読んでトランプで勝つ」のご報告

2016 2014演習Ⅱ 2015ゼミⅠ

2016年12月7日(水)に2016年度第4回ワークショップを開催しました。参加してくださった皆様、場所と飲食物を提供してくださったカフェ「イグツィオーネ」様、ありがとうございました。

 

今回のテーマは「仕草を読んでトランプで勝つ」だったため、仕草や表情の読み方を中心に話題提供を行いました。ワークショップは「ルール説明」「トランプゲーム前半」「話題提供」「トランプゲーム後半」の構成で行いました。

 

今回はアイスブレイクを行わなかったため、テーブルごとに簡単に自

己紹介をしていただき、ルール説明では、ババ抜き、ポーカー、ダウトの説明をしました。

f:id:tsuchilab:20170112130148j:plain

トランプゲーム前半では、仕草や表情を読む方法を知る前に、普段通りにトランプを行ってもらいたかったため、仕草や表情を読む方法は教えず、ババ抜き、ポーカーを行なってもらいました。

その後の話題提供で、仕草や表情を読むにはどうしたらいいか、嘘をついているときの表情や緊張しているときの目の動き、とっさの体の動きを心理的な面から説明し、ババ抜きで勝つには何をしたらいいかを紹介しました。

 

トランプゲーム後半では、仕草や表情を読む方法を知ってもらった後、読む方法を意識し、ババ抜き、ダウトを行なってもらいました。ダウトは嘘をついているときの表情を見抜くのが難しく、なかなか終わらないテーブルもありました。

f:id:tsuchilab:20161207192352j:plain

今回はトランプを行うワークショップだったこともあり、懐かしい、楽しいという声を多くいただくことができました。

(学生)

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.