読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

エコアクション推進学生委員会主催「秋をたのしむ会」

エコアクション推進学生委員会

1125日(月曜日)に小学生の子供たちに向けて、浜松学院大学エコアクション推進学生委員会でナイトウォーキングを実施いたしました。

 

今回のエコアクションの活動は大野木先生のゼミナール「スマイルスポーツスタッフ」にも協力してもらい無事成功させることができました。

みなさんご協力ありがとうございました。

 

      f:id:tsuchilab:20131205164741j:plain

参加してくれた子供たちからは「楽しかった、また参加したい!!」との声が上がり、大好評でした。

 

    f:id:tsuchilab:20131205164836j:plain

 

ナイトウォーキングで行った主な内容は、(1)秋の木々の紹介と、その葉っぱ使ってできる遊びの紹介、(2)野外で行った宝探し、(3)しおり作りの3つです。

 

(1)秋の木々の紹介では子供に分かりやすく説明するためにプロジェクターを使用し、学校内のグリーンスペースにある木の紹介と、葉っぱを使った遊びの紹介をしました。

 

     f:id:tsuchilab:20131205164736j:plain

 

(2)グリーンスペースではナイトウォーキングとペットボトルのキャップを使った宝探しを行いました。

子供たちは複数のグループに分かれて懐中電灯を使いお宝を探していました。みんな夢中になるほど楽しんでもらうことができました。

子供たちの安全性を配慮し、グリーンスペースから外に出ないようにスマイルスポーツのスタッフに協力してもらい警備をしてもらいました。

     f:id:tsuchilab:20131205164810j:plain

 

(3)しおり作りは子供たちに落ち葉や紅葉を使って自作のしおりを作ってもらいました。

はじめてのしおり作りでなかなか苦戦する子もいて、エコアクションのメンバーも大忙しでしおり作りを手伝っていましたが、みんなしっかり完成させることができました。

      f:id:tsuchilab:20131205164827j:plain

 

最後まで大きなトラブルも起きず、エコアクションは大成功に終わりました。

(エコアクション推進学生委員会 堀川 入井)

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.