*以下には、過去の「ゼミ活動・卒業論文」「ゼミ以外の調査」「市民講座・サイエンスカフェ・ワークショップ」「過去の講義」「研究方法の資料」をまとめています。
*上記以外の過去の講義資料は、カテゴリー「講義資料」からご覧ください。
*2011から2018は浜松学院大学、2019から法政大学です。
(2018/09/07作成;適宜加筆修正)
◆凡例:
・「;」のあとに示されているワードはタグです。PC版の「カテゴリー」からタグをたどってご覧いただけます。
◆ゼミ活動・卒業論文
・2023年度;2023+講義資料
・・ゼミ活動はこちら
・2022年度;2022+講義資料
・2021年度;2021+講義資料
・・ゼミ活動はこちら
・2020年度;2020+講義資料
・・ゼミ活動はこちら
・2019年度;2019+講義資料
・・ゼミ活動はこちら
・・卒業論文はなし(卒業生なし)
・2018年度;2018+講義資料
・2017年度;2017+ゼミⅡ
・2016年度;2016+ゼミⅡ
・2015年度;2015ゼミⅠ
・2014年度;2014ゼミⅡ
・2013年度;2013ゼミI、2013ゼミⅡ
・2012年度;
・・卒業論文はなし(卒業生なし)
・2011年度;
◆ゼミ以外の調査
A:
・2016年度:AKB総選挙の得票数とツイート数の分析
・2015年度:ツイッターの内容分析、迷惑メールの内容分析、カードショップの分析、サイエンスカフェのフィールド観察
・2014年度:アマゾンのレビューの内容分析、サイエンスカフェのフィールド観察、エコアクションのアクションリサーチ
・2013年度:ゆるキャラの内容分析、サイエンスカフェのフィールド観察
・2012年度:テレビCMの内容分析、公民館講座のフィールド観察
・2011年度:テレビCMの内容分析
B:
・2017年度:コミュニティカフェのフィールド調査
・2015年度:自撮りとSNSの関連の社会調査、女児向けアニメに熱中する成人のインタビュー調査
C:
・2019年度:内在的正義推論に関する実験の追試
◆市民講座・サイエンスカフェ・ワークショップ
・2016年度:つながりのワークショップ―自由に語ってひろがる世界(全9回);2016+演習Ⅱ+ゼミⅠ+ゼミⅡ
・・報告:1回、2回、3回、4回、5回、6回、7回、8回、9回
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・2015年度:半歩先ゆく心理学―楽しく学んで語ろうサイエンスカフェ(全5回);2015演習Ⅱ、2015ゼミⅠ
・・報告:1回、2回、新聞記事、出張、3回、4回、5回、新聞記事、報告書
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・2014年度:意外と身近な心理学―楽しみながら学ぶサイエンスカフェ(全6回);2014ゼミⅡ
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・2013年度:心理学を語ろう!―大学生による心理学をテーマとしたサイエンスカフェ(全6回);2013主題演習
・・報告:1回-1、1回-2、2回-1、2回ー2、喫茶店1回、2回、3回、4回、報告書
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・2012年度:科学っておもしろい!―日常に身近な実験や工作を通じて学ぶサイエンス講座(全3回);2012主題演習
◆過去の講義
・2024年度 こちら
・2023年度 こちら
・2022年度 こちら
・2021年度 こちら
・2020年度 こちら
・2019年度 こちら
・2018年度 こちら
・2017年度 こちら
※いずれも暫定版
◆研究方法の資料
*以下の資料は、そのつど授業で使用するために作成したもので、つねに妥当なヒントになっているとはかぎりません。
■研究の概要
・レポート・論文の作成方法、文献の読みかた、引用のしかた こちら
・引用の仕方(補足) こちら
・研究テーマを考える手がかり こちら
・研究対象へのアプローチ こちら
・レジュメの作りかた こちら(文献講読向け) こちら(ゼミ発表向け)
・プレゼンテーションのやりかた こちら
・文献の読みかた(2) こちら
・批評のやりかた こちら
■インタビュー
・プロセスの把握 こちら
・語りかたへの注目 こちら
・インフォーマントの数 こちら
・インタビュー研究の方法の記述 こちら(記事の後半)
・インタビューデータの分析のヒント こちら(分析手続きの試行錯誤)こちら(分析上の工夫)こちら(数量化への意識の芽生え)こちら(数量化への対応)
■フィールドワーク
・勢いをとらえる(ことの困難) こちら
■内容分析
・分析手続きの一例 こちら
■質問紙調査
・ 質問の量とワーディング、回答の選択肢の設けかた こちら
■心理尺度
・参考資料 こちら
以上