tsuchikulab

Tsuchikura Laboratory

教育実習における経験に関する研究(YNU)

YNUの集中講義で「教育実習における経験」をテーマとするインタビュー研究に取り組みました。研究の成果をまとめたプレゼンテーションをアップします。4チームあります。

 

Aチーム

 

Bチーム

 

Cチーム

 

Dチーム

 

試行錯誤して面白いRQを設定することができました。時間の制約があるなかで、どのチームも大変熱心に取り組んでくれて、よくまとめられていると思います。

 

課題の流れはつぎのとおりでした。

・4つのチームがそれぞれにRQを設定する

・・RQを追究するためのインタビュー項目を検討する

・4チーム分の質問項目をまとめて、質問の順序や流れを整理する

  ↓

・各自がインタビューを実施する

  ↓

・トランスクリプトを4つのチームがそれぞれに分析(過程はこちら

 

以上の課題において、考えてもらいたい、あるいは大切なポイントはつぎのような点でした。

・RQを追究できるような設問をいかに設けられるか、また、設定した設問を踏まえて、いかにインタビューで丁寧なやりとりを行えるか、が大切な点でした。

・分析の準備では、トランスクリプトの全体をおおまかに把握したうえで、RQの追究に向けて、どのように分析対象を切り出すか、が大切な点でした。

・・分析の「道具」である自分たちにとって、手におえるものかどうかを考えてみること、そして、考えすぎないこと、も重要ですね。

・分析では、既存の概念でまとめたくなる誘惑(しかも誘惑されていると自覚すらできない)をいかに避けるかが大切になります。

・こうして得た結果が、RQに対する回答になっているのか、また、「あたりまえ」のものになっていないかも確認するとよいと思います。

 

(担当教員)

Copyright©2013- tsuchikulab All Rights Reserved.