・分析ツールを初めて利用する際の手続きを書いておきます。
・Excelのバージョンによって手続きが異なるかもしれません。その際は別途検索してみてください(たとえば、キーワードに「分析ツール」「アドイン」「Excel XXXX」などと入れて。XXXXはバージョン)。
◇ステップ1
・Excelを立ち上げる。
↓
◇ステップ2
・画面上部のタブの一番左にある「ファイル」を選ぶ→画面左のメニューの下の方にある「オプション」を選ぶ
・画面左のメニューの下の方にある「アドイン」を選ぶ
・画面下の方にある「管理」の部分が「Excelアドイン」になっていることを確認した上で「設定」を押す
・有効なアドインのうち「分析ツール」にチェックを入れて「OK」を押す。
↓
◇ステップ3
・画面上部のタブから「データ」を選ぶ→画面の一番右に「分析」と書かれた部分があり、ここに「データ分析」があることを確認する。
・存在していなければ、ステップ2のどこかに誤りがある可能性があります。ステップ2に戻る。
↓
◇ステップ4
・「データ分析」を選ぶ
・ここから、相関、t検定、分散分析などができます。